ジュニアも知らなかった!福知山の鬼伝説 – YouTube

京都府福知山市は、鬼伝説が残る大江山など「鬼の聖地」としての認知拡大のため、福知山市出身の人気お笑い芸人・千原ジュニアさんとコラボし、市内の鬼にまつわるスポットを探訪する動画「ジュニアも知らなかった!福知山の鬼伝説」を「千原ジュニアYouTube」チャンネルにて公開します。​

近年は「鬼ブーム」といえるほど、鬼という存在に社会の注目が集まっています。そこで最強の鬼・酒吞童子伝説の残る福知山市の「鬼スポット」全7か所を、この度千原ジュニアさんが巡りました。

故郷が「鬼のまち」でもあることを初めて知ったジュニアさんは、まず大江駅前の鬼瓦公園にて「今、俺の眼球が捉えてる鬼、100超えてる」と鬼づくしの光景に驚きます。また世界一巨大な鬼瓦や鬼の博物館などで「鬼とは何者か」に思考を巡らせ、「鬼、深いなぁ~」と唸ります。旧友からの歓迎を受け「鬼グルメ」も堪能するなど、地元ならではの体験にもご注目ください。

また動画公開と同時に、視聴者参加型企画「千原ジュニアの鬼大喜利」を開催します。動画内で、千原ジュニアさんが大喜利のお題『「この鬼には絶対勝てる!!」その理由とは?』を考案。その回答を福知山市公式TwitterとInstagramで本日から12月25日(日曜日)まで募集します。審査委員長の千原ジュニアさんが「ジュニア賞」を選び、回答者には、直筆サイン色紙、鬼土産詰合せ、1万ふくぽ(福知山市の電子ポイント1万円相当分)など豪華賞品をプレゼントします。(詳細はこちらをご覧ください)

この動画を通じて、千原ジュニアさんの独自の視点から「鬼の聖地」福知山市を発信し、また大喜利を通して双方向の交流を行うことで、福知山市の鬼文化の魅力が広く伝わり、来訪につながることを目指します。