今日は立春、春の足音を感じる温かな晴れ間となりましたね。先月中旬と下旬には大雪が降り、今年は大江駅周辺や福知山市街地でも多くの積雪を記録しました。雪かきに疲れ果てたという方も多いのではないでしょうか。

ここ大江山グリーンロッジでも除雪作業に大わらわでした。地元の方々からは、「もう一回くらいドカっと降るんとちゃうか」という声も聞かれますが、どうなることやら。

春の訪れを感じつつ、遅ればせながら、先月の雪に覆われた大江山付近の状況を見ていただければと思います(写真をクリックすれば大きくなります)。まだまだ寒く、インフルエンザも流行っていますが、どうぞ温かくして穏やかな日々をお過ごしください。

丹鉄大江山口内宮駅。ホームに足の踏み場もないほどの雪でした。

如来院付近から見下ろす佛性寺地区

二瀬川駐車場付近の鬼もこの通り。

グリーンロッジ付近の田んぼも一面の銀世界でした。

グリーンロッジ駐車場からの眺め。

日本の鬼の交流博物館にある平成の大鬼もすっかり雪をかぶっていました。